初心者の楽天証券 ポイント投資:2 口座開設手順

資産は定期預金のみ。お金に対する基本的な考え方は「元本割れとかあり得ない。絶対イヤ」と考えている僕が楽天証券のポイント投資で運用を始めてみることにしました。
きっかけや始め方、運用成績など赤裸々に公開していこうと思います。
ちなみに楽天の会員ランクは「ダイヤモンド会員」です。

前回「初心者の楽天証券 ポイント投資:1 疑問の解消」で書きましたが、楽天証券に口座開設を申し込みました。
そして、無事審査が通り「ログイン情報」が郵送で届き、初期設定を行いましたので方法(手順)を残しておきます。

初期設定

初期設定項目は以下ですが、難しいことはなく問題無く完了。「楽天証券HP:初期設定のご案内」で詳しく確認できます。
STEP1:ログインする
STEP2:ログインパスワードの変更
STEP3:取引暗証番号の登録
STEP4:アンケートの回答
STEP5:勤務先登録(インサイダー登録)
STEP6:国籍登録

マイナンバー登録

申込時の本人確認書類を運転免許証にした僕の場合、初期設定完了後に下のページが表示されマイナンバー登録をしないと先に進めませんでした。
たぶんですが、本人確認書類を個人番号カードにしておけばこの手順はスキップできたのだと思います。
マイナンバー登録方法の詳細はこちらです

そもそも・・僕はPCから楽天証券の口座開設を申し込んだので、郵送での本人確認手続きになりましたが、スマホから行えば、メールでもっと早く手続きできるようです。
また、本人確認書類について僕は運転免許証で行ったのですが、個人番号カードがおススメです。マイナンバーの登録は必須なので、最初に提出しておけば、後で登録する手間が省けるからです。

詳しくは楽天証券HPの「口座開設から取引開始まで」ページに書いてありました。僕は申込前にこのページにたどり着けず、PCから本人確認書類を運転免許証で申し込んだことを後悔しました。
郵送の場合、簡易書留(転送不要扱い)で発送されてくるので受け取るのもそこそこ大変でした。。。

取引説明書等に関する重要なお知らせを確認

最後に「取引説明書等に関する重要なお知らせ」を閲覧します。
ここまで済むと、楽天証券から「総合取引口座の初期設定が完了しました」ってメールが届きます。
で、メールを見ると
■楽天証券への入金方法について
楽天証券でのお取引にあたっては、事前に投資資金の入金(お振込み)が必要です。
って一文が・・・ポイント投資のみの利用でも入金が必要なのでしょうか??

・・・次回へ続く
[PR]

[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]