初心者の楽天証券 ポイント投資:1 疑問の解消

楽天証券 ポイント投資
資産は定期預金のみ。お金に対する基本的な考え方は「元本割れとかあり得ない。絶対イヤ」と考えている僕が楽天証券のポイント投資で運用を始めてみることにしました。
きっかけや始め方、運用成績など赤裸々に公開していこうと思います。
ちなみに楽天の会員ランクは「ダイヤモンド会員」です。

きっかけ

「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!(著者:山崎元) 」を読んだことでお金を合理的に働かせる方法を学ぶことができました。
僕と同じ投資や運用の初心者(元本割れとかNGってお金に対する考え方も僕と同じ人)が運用のプロに聞きに行くQ&Aスタイルの構成で読みやすい、かつ非常に分かりやすく合理的なお金の働かせ方を教えてくれます。2015年発売の本なのでちょっと古いです(NISAの話はあるがiDeCoの話は無い)
難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! [ 山崎元 ]
by カエレバ
最新版(とはいえ2017年発売)もあります。
図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! [ 山崎元 ]
by カエレバ

ポイント運用 by 楽天PointClubをやってみた

楽天証券に口座開設することなく、ポイント運用がお試しできる「ポイント運用 by 楽天PointClub」を1年間やってみました。結果、「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 」で言っていることに信ぴょう性を感じることができました。

本書では「長い目で見て5%プラスくらいの運用」と言っています。そして下図は1年間楽天ポイント運用を行った結果ですが、なるほど、1年の間で減る時もあるが結果「+1.5%」・・楽天ポイントは公共料金の支払とか買い物に付いたポイント、ポイ活で稼いだいわゆる「あぶく銭」(自腹ではない)的なものなので、最悪減っても諦めがつくし、楽天の思うつぼなのがちょっと悔しいですが、本格的に楽天ポイント投資やってみようかと思いました。
初心者の楽天証券 ポイント投資 運用 :1 疑問の解消
とはいえ、本格的に始めるには楽天証券の口座開設が必要なことぐらいは分かりますが、こちらは全くの初心者&疑心暗鬼の塊なので、口座開設前にできるだけポイント投資の疑問点を調べておこうと思います。

ポイント投資の疑問点

そもそも楽天ポイント投資って?

ポイント投資とは、貯まった楽天ポイントを使って、楽天証券で投資信託や国内株式(現物取引)、バイナリーオプションが購入できるサービスです。ポイントは1ポイント=1円から使えて、NISAやつみたてNISAでも利用できます。
※期間限定ポイント、他ポイントから交換した楽天ポイントは除きます。
※投資信託の購入には楽天証券ポイントも利用できます。
投資信託だけではなく、株取引(国内)、バイナリーオプションもできるようです。上記で重要なのは「期間限定ポイント、他ポイントから交換した楽天ポイントは除きます。」という部分。つまり、ポイント投資で使えるのは通常ポイントだけということになります。
また、国内株式(現物)とバイナリーオプションはSPU(スーパーポイントアッププログラム)対象外です。

手間はどれぐらいかかるの?

色々検索してみると、株取引で頑張ろうとすると売買の手間がかかりそうですが、投資信託ならば、最初に積立設定しておけば、あとは定期的に確認するくらいしかやることがないらしい・・なので、手間は自分次第って感じですね。

ストレスは?

これも自分次第のようですね。楽天ポイントを「あぶく銭」って考えれば、減ったところで諦めもつきやすいので、現金投資よりは気楽かなって思います。

自腹はあるのか?

楽天ポイントと現金を組み合わせて購入することができるようなので、自腹を切ることも可能、ということですね。

楽天ポイント投資のメリットは?

  • 500円分以上のポイント投資(投資信託)と楽天ポイントコースの設定で楽天市場の商品がポイント+1倍になる(詳細はこちら)。
  • 少額(100ポイント)から可能。
  • 他社よりも購入できる投資信託の銘柄数が多い(らしい)
  • 手数料がやすい(らしい)

楽天ポイント投資のデメリットは?

  • 投資には通常ポイントしか使えない(期間限定ポイントは使用不可)。
  • 減るリスク(当然)

どうやって始めるの?

楽天証券の口座を開設すれば始められる。
実はこの記事を書きながら口座開設に申し込みました。今(2020/10/14現在)審査中なのですが、申込はもちろんネットから可能で、いたって簡単でした。強いて言えば運転免許証の裏面の添付も必要なのがちょっと面倒くらいです。
これで審査に通れば、ログインIDとパスワードが郵送で届くようです。


[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]